KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

「お金」「時間」「精神」の自由を手に入れたい!~最強の生き方を学ぶ~

f:id:falconchang:20210824161620p:plain

第17回になります。

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

  • 「お金」「時間」両方手にする生き方をしたい
  • 給与収入で働いているけど一向に給料上がらない
  • 自分が本当にした仕事ってなんだろう?

こんなことを考えている方にぴったりだと思います。

 

今回は「お金」「時間」を掛け合わせた

最強の生き方の極意について学びました。

 

以前、

「ライフピボット」という本と

「お金の大学」という本を読みました。

 

「ライフピボット」はこれからは企業の中の自分ではなく

各個人個人がスキルをあげ複合的な人間関係を通じ

独立した人生を歩んでいく。

そんな内容でした。

 

ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 できるビジネスシリーズ

 

はたまた「お金の大学」は

言わずと知れたベストセラーになりましてね。

生きていく上で必要なお金の考え方を

わかりやすく丁寧に解説してくれている本でした。

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

 

なぜこの2冊を先に紹介したかというと

 

今回紹介するこの本↓

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか? (きずな出版)

 

これが紹介した2冊の本の融合的内容で

非常納得したからです。

 

かなり完成度高いと感じました。

 

実はこの本、

 

InstagramのDMで

@c_y.sn  [Ayaka【フリーランス×会社員】]さん

 

からご紹介いただいた本です。

 

本当にありがとうございました。

 

こういった繋がりも

Instagramの投稿・ブログを今までやってきたことで

生まれたものでリーマン一本していても生まれないものでした。

 

いかに自分で行動を起こすかがこれからの時代重要かを

改めて感じている今日この頃です。

 

では内容に入っていきます。

 

イキマッショウ!!!

 

 

➊人生はお金が必要です。

 

まずお聞きします。

 

ア、時間があるけど、お金がない

イ、お金があるけど、時間がない

ウ、お金もあって、時間もある

 

みなさんがなりたいのはこの3つのうちどれですか??

 

おそらく圧倒的に(ウ)だと思います。

 

私も即答で(ウ)を選びました。

 

そりゃそうですよね。笑

 

これが最強の生き方だと思います。

 

人間の生き方は上記にあげた3パターンしか存在しません。

 

おそらくほとんどの人が

(ア)か(イ)だと思います。

 

会社員のみの給料で

俺、ポルシェ乗り回して麻布の一等地に住んでて毎晩シャンパンぶちかましてます~

週休は5日で2日しか働いてません~

お金も時間も余裕ぶっこいてまーーーーーす!

 

って人います???

 

いや聞いたことないですねwww

会社員というのは所謂雇われている側ですよ?

経営者ではありません。

 

そんな人いたら是非お話を聞いてみたい。

どんな会社であなた働いてんの?と。笑

 

まあまずないですよね。

 

結局のところ「お金」は重要なんですよ。

 

よく「お金が人生のすべてではない!!!」っていう言葉聞きますね。

 

ですが、

この世の中すべてお金で回ってます。すべてです。

 

単なる生活・人間関係・子供や親の面倒・自分の老後にも

お金は絶対的に必要になります。

 

あなたが病気や怪我で働けなくなったら

一体どのくらいの経済力をもっていれば残りの人生持ちこたえられるのでしょう?

 

もう計り知れません。

 

ではどうしてお金にみんな困るのか??

 

この著書にはこう書いてありました。

 

「お金と働き方について学んでいないから」

 

これ前のブログでも書いたな~。

 

違う本に何度も出てくる内容は要チェック。

ほぼ間違いないと言っていいからです。

 

学校では

お金と働き方に関する授業は全くありません。

親から教わることもほとんどありません。

 

働き方もしかりですね。

・大手で働きなさい

・働き始めたら3年は続けなさい

・公務員になりなさい

・ずっと働いていれば給料上がる

・転職は危ない

 

こんあ風潮ありませんでした???

 

古ーーーーーーーーーーーーい!!!!

古い!!って。

 

もはや今の時代、

自分でいくらでもお金は稼げる時代になったんです。

 

YOUTUBERになるための専門学校?

できそうじゃないですか??

 

インフルエンサーになるための授業?

おもしろそうですね!

 

昔の常識はもう変わり過ぎてて

親も学校の先生も知らない領域に突入しているんですね~。

 

人生はだれの言うことを聞くかで決まります。

 

親からアドバイスを受けそれを素直に守れば親のようになります。

 

友人の言うことを聞けば、友人のようになります。

 

先輩や上司の言うことだけ聞けば先輩・上司のようになります。

 

アドバイスを受ける人は自分で決める時代です。

 

今は誰とでも繋がれる時代。

 

著名人は自身のオンラインサロンを作っています。

 

SNSも公式で作っています。

 

自分からアプローチすれば繋がれる可能性があります。

 

そんな時代です。

 

生きていくうえで必須のお金を

どう稼いで、どう使っていくのか?

 

誰のアドバイスをあなたは聞きますか???

 

➋能力の高さと収入は比例しない

この考え方は驚きじゃないですか?

 

多くの人は能力をあげれば収入が増え

幸せなライフスタイルを手に入れることができると

思っています。

 

実はそれは「NO!!!!!!!」だそうです。

 

ええええええエエ~~~~~

 

じゃあ何が違うんですか?と

あの麻布に住んでるあいつと俺何が違うんですか??と

 

答えは「働き方」です。

 

・・・働き方???はい???

 

真面目に働いている。とか

一生懸命働いている。とか

有名企業で働いている。とか

 

そーゆーんじゃないですよと。

 

真面目に働くことから脱出してください!

もうやめて!

 

働き方は4つあります。

それを頭文字をとって「ESBI」と言います。

 

E・・・Employee(労働者) サラリーマン雇われ組

S・・・Self-employed(自営業者)弁護士

B・・・Business Owner(経営者) 社長、大家さん

I・・・Investor(投資家)不動産、株式投資

 

な~るほどね。

 

EとSの二つの収入スタイルは

「フロー収入」と言います。

要は「時間をお金に換えて稼ぐ」スタイル

 

BとIの収入スタイルは

「ストック収入」と言います。

要は「自分で働かなくても自然とお金が舞い込んでくる」スタイル

 

 

これです。

「ストック収入」です!

 

この本の肝はここです。

 

これを作ることが経済的自由を手に入れるには

必須になる条件です。

 

それが麻布に住んでるあいつと俺の違いです。

 

くそ!!

 

この働き方の違い or  組み合わせで

収入の高さが決まり裕福な暮らしができるのです。

 

わかりやすくないですか?

 

中にはEとIを組み合わせる人もいます。

 

EとSだけでは絶対に

BとIの成功者には届かないということです。

❸お金より大切なもの

今まではお金の重要性について語ってきましたが

お金より大事なものがあります。

 

それは「時間」です。

 

実は経済的に不自由な人ほどお金を尺度にしてものごとを捉え

経済的に自由な人ほど「金よりも時間」を尺度に物事を考えています。

 

例えば、通勤について

経済的自由人は

「多少家賃が高くても通勤時間が無駄だから会社近くに住む。新聞やスマホはカフェで見る」

 

経済的不自由人は

「家賃補収まる範囲で暮らそう。会社から1時間かかるけど移動時間で新聞読めるし、スマホで時間つぶせるし」

と考えるそう。

 

俺、がっつり後者・・・笑

 

家賃補助の枠から足を出しても近場という「時間」を得るのが

経済的自由人だそうで。。

 

英語で時間つぶしをこういうようです。

「KILL THE TIME」

直訳すると、「時間を殺す」です。

 

「人生は時間でできているのに

時間を殺すのは人生を殺すのと一緒だ」

書いてあります。

 

グサッ・・・

 

確かに。。。

 

そしてその考えから余った時間をどう使うか。

 

「経験」に使うんですね~

 

自分を磨ける(稼げる人間にしてくれる)場に投資していくんです。

経済的自由人は先に投資するんです。

セミナーに行ったり、それこそ読書をしたり

人脈づくりでパーティーに行ってみたり。

 

そこで人脈ができる。

それがさらに自分の経験をパワーアップさせて

成長へと繋がる。

 

なんという連動性。

 

 

経済的自由を手に入れたいのなら

 

お金<時間<経験

 

この法則を忘れずに!

 

これは超重要だと個人的に感じました。

 

ただね、人間には今まで生きてきた癖とか思考があるので

なかなか変化をしていくのは難しいと思います。

 

私も完全安定志向人間なので

ここまで思いっきり方向転換はできる気がしません。

 

家を引っ越すとかそんな大掛かりなことはできませんが

時間の使い方を意識して変えられます。

 

ありがとう。GOOD BOOK。

 

❹ファイナンシャルリテラシー

 

最後にお伝えしたいのは

じゃあ結果何すればいいの??

って話です。

 

これ本当に「ライフピボット」と重なる部分が多くて

信憑性が非常にありました。

 

当たり前のことなんですがなかなかできない大切なことです。

 

ファイナンシャルリテラシーを上げるしかないんです。

 

ファイナンシャルリテラシーの要素は3つ。

①,出費を減らす

②,収入を増やす

③,資産を構築する

 

たったのこれだけです。

 

みんな思いましたよね。

 

いやいや結局そんなんわかってる話やん。

①,②とかもはや当然じゃん。

 

じゃあできてますか~~~~????って聞かれると

できないんですよー!そんな簡単には!!!笑

 

一個ずつ解説しますからまずは自分ができているかどうか確かめてください。

 

①出費を減らす

要約すると「無駄使い」を辞めましょう

 

以上になります笑

 

ファイナンシャルリテラシーが低い人は気分でお金を使います。

 

部屋の中見渡してください。

使ってないもの山ほどありません?

 

私も今見渡しました。

いらんのばっか笑

 

リテラシーの高い人は

「安いから」という理由で決してお金は使いません。

 

逆にどんなに高くても効果的と感じるものには

とことんお金を使います。

 

まずできることから見直しましょう!

 

行っていないジムの会員費、無駄に高い家賃、バカ高い携帯(格安SIMにすべし)

全くいらない保険。

 

こーゆーところを削ればだいぶコストカットです。

 

まずは行動!調べてみましょう!

 

②収入を増やす

何かを学ぶために働いている、やりたいこと積みたい経験がある。

と目的があるのであればもし今給料が低いところで働いていても

耐えられるしOKだと思います。

 

でももし、転職がめんどくさいとか就職活動でなんとなく決めた。

なら職業変更したほうが〇と著者は言います。

 

現状から給料を上げたいのであれば

もう転職しか方法はほぼありません。

 

意外と今の世界から抜け出してみると

市場からのあなたの評価は思いのほか

高いことが多いようです。

 

今の現状に納得がいっていないけど踏み出せない方。

 

絶対にやるべきだと思います!!

 

③資産を構築する

 

支出を減らし、収入を上げたら

最終段階で定期的な収入を生み出す

資産の構築をしていくフェーズに入ります。

 

ここは自己判断では絶対無理です。

 

そこで大切になってくるのが「人脈」になります。

 

先ほど述べたように人生は誰のアドバイスを聞いたかによって

決まります。

 

ここで大切なのは

「成功している人」からアドバイスを受けることだそうです。

 

失敗をいくら聞いても成功することはできません。

 

 

ここでメンター(その手の専門家)にお願いするんです。

 

スポーツや勉強と一緒の考え方です。

 

スポーツをするとき自己流でやる人あまりいないですよね?

 

ちゃんと一流の人、環境に身を置くから

一流になれる。

 

資産形成の場もそこは同じです。

 

自分が目指すべきメンターを探してください。

 

めちゃむずそう~~~

 

ハードル高めですが

先ほど言った通り、今の世の中は恵まれているので

あらゆる手を尽くしてみましょう。

 

おわりに

 

 ちょっとね、横文字とか最後出てきちゃって

???が浮かぶ部分もあるかもしれません。

 

気になった方は是非こちらの本読んでみてください。

 

 

最後にいいことが書いてありました。

 

「あなたの人生の一番の資産はあなた自身」

 

あなたの価値が上がると判断したらタダ働きもしてくださいと。

 

ほ~~

 

人生は一度きり。

 

何を選択して働いて、どうお金を使っていくのか?

 

この機会にもう一度考えてみるのも

良いかもしれません!!

 

私は資産づくりを地道に頑張っていきたいと思います。

 

 

ではまた!!