KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

4日間で脂肪だけを落とす??~究極のファスティングとは~

f:id:falconchang:20210922114229p:plain

 

第22回です。

 

以前のInstagramのアンケートで

知っておくべき知識系と並んで同時にリクエストの多かった

「健康系」から究極のファスティングについて

紹介していきます。

 

今回の記事はこんな方に向けて書いています。

  • ダイエットいろいろ試したけどうまくいかない
  • ファスティングやってみたけど体力が落ちている気がする
  • 健康的な身体を維持していきたい

 

今回、紹介するのは

オプティマファスティングという手法です。

 

私は効果のないダイエットを紹介する回し者ではありませんので

ご安心ください笑

 

あくまで自分の気になった本を読み

自分の感想・思ったことを記載しているただの一般ピーポーです。

 

ので、自分に合うかどうかは

ご自身でご判断いただければと思います。

 

もうね、世の中には数えきれないほどの

ダイエット手法が紹介され何が正解かわからなくないですか??

 

お金がある業者が広告費を使って本当に効果があるのか

わからないダイエット方法をいかにも誰にでもあうかのように

売りつける。

 

あの食べ物食べたら痩せますよ。

あのドリンクが効きますよ。

 

と高価なサプリやドリンクを買わされる。

 

でも痩せない。

 

もうやめてっ!!!!!

と思ってしまっているあなた。

 

このオプティマファスティング

 

ジムに行き激しい運動をしましょう。

高価なサプリを買って毎日飲みましょう。

毎日野菜しか食べてはいけません。

 

みたいなことは一切ありません。

 

今回の参考図書はこれ↓ズドン

マンガでわかる! 4日間で脂肪だけをキレイに落とす本 筋肉を落とさず健康的にやせる!

 

はい、今回は漫画です。

 

なんというやさしい表紙。

 

読みやすそ~と思った方。

 

マジで秒で読み終わるので読んでみてください。

 

めちゃくちゃ内容シンプルです。

 

著者は薬剤師の方です。

 

が・・・

 

薬をすすめないことをモットーに人生を豊かにする薬剤師さんで

(株)サムライフという健康を軸にした会社を立ち上げてらっしゃいます。

 

本気で研究し結果が出たものをビジネスにしているのです。

 

その最高傑作が

オプティマファスティング

 

きましたね~。

 

気になりませんか?

 

私もつい、ネットで見つけてこの本ポチしてしまいました。

 

内容に入ります。

 

イキマッショウ!!!

 

従来のファスティングのデメリット

 

まずは現実を。

 

日本の平均寿命は世界トップクラスの数字となっています。

 

素晴らしいですね!

 

医療の発達で寿命は伸び続けています。

 

と、同時に・・・

 

薬の消費量や寝たきりの老人数もトップクラスだそうです。

 

しかも、65歳以上の3人に1人が寝たきりで

1人あたり月6万円以上の医療費を使っている計算になります。

 

日本の国家予算において、

なんと40%が医療・介護費が占めているそうです。

 

40%ですよ???

 

どんだけ・・・。

 

そして日本人の死因はほとんどが

心疾患 or がん です。

 

最も理想とされる「老衰死」は

12人に1人。

 

何が言いたいかというと。

 

ほとんどの人が

 

人生最後の瞬間まで寝たきりや薬に頼る生活を送っている

 

ということです。

 

以前のブログでも書きましたが

あなたにとっての最大の資産は

「身体」です。

 

これが整っていないといくら

お金・時間があってもはっきり言って意味がありません。

 

健康でいることは生きる上で最重要項目です。

 

WHO(世界保健機関)は

「健康」についてこう定義しています。

 

「肉体的にも、精神的にも、社会的にもすべてが満たされた状態にあること」

 

この定義において”肥満”は健康に相当な悪影響を与えるのは

言うまでもありません。

 

太ったことでさまざまな不調を抱えれば

肉体的な不健康はもちろん

自信を失い、精神的な不健康にも繋がります。

 

更に言えば、人と交友するのが億劫になり

社会的なつながりが薄れ社会的健康も脅かされることに。

 

肉体・精神・社会 すべては繋がりループします。

 

一つが崩れれば少しずつ全体が崩れていきます。

 

よくドラマとかで見かける

引きこもり的な人物は基本的に太ってませんか?笑

 

そんなイメージなんですけど、

私だけですかね?笑

 

今の日本の食品を食べたいように食べ続ければ

それは太ります。

 

人間の身体は原始人のころと仕組みが変わっていません。

 

あらゆるテクノロジーが発達しましたが

身体自体は進化していません。

 

なのでいくらでも、いつでも食べれる・食べてしまうことに

身体自体が付いていっていません。

 

原始人って太ってるイメージないですよね?

 

狩りをする爆発的な運動量とお腹が減ったら限られた食物を

食べる健全な習慣が本来の人間の姿だからです。

 

まあ結論、

現代人は食べすぎ・飲みすぎです。

 

そこで私たちはダイエットをします。

 

でも大半はうまくいかないんですよね~~。

 

そういう私も1年ほど前から

「16時間ファスティングを実践しています。

 

これは16時間何も食べない時間を作るだけの

シンプルなファスティング方法です。

 

私の場合はそれ以前まで朝、パンをばくばく食べていましたが

朝を食べない生活に切り替えました。

 

12:00 昼食

20:00 夕食

 

この繰り返しです。

 

詳しいことはグーグルさんで調べてもらうとして

この手法で体重が5kg落ちました。

 

そして目覚めがよくなり肌質も◎になった実感があります。

 

やってよかったと感じています。

 

が・・・

ここ最近になって感じるのが

「筋力の低下」です。

 

今でもサッカーをやっているのですが

後半になると筋肉的にきつくなる傾向が強くなってきました。

 

呼吸は乱れないのに足が言うこときかなくなる。

って感じです。

 

歳なのかーと思っていたのですが

一度朝ごはん(米×卵)を毎日食べる生活に戻すとサッカー中も

一気に身体が動くようになりました。

(16時間ファスティング中もサッカーの日だけ朝ごはんは食べていました。)

 

私が16時間ファスティングをやって実感したのは下記です。

 

・めっちゃ痩せるし体重落ちるし頭が冴えるけど

 食べる量が極端に減るため筋力も落ちる。

 

自分の身体を人体実験して得た結果です。

 

この本でも従来のファスティングのデメリットについて記載していました。

 

特に最近では酵素ドリンクによるファスティングが流行っています。

 

食事を市販の酵素ドリンクや野菜・果物ジュースに置き換える他、

水・塩だけをとって過ごすものです。

 

この酵素ドリンクは結局「糖分」が非常に多く血糖値が乱高下するため

我慢している身体に取り込むと空腹感やイライラを感じてしまうのです。

 

難しいんですよね~ファスティング。。。

 

酵素すべてが悪いということではなく

あまりお勧めできる代物ではないそうで・・・。

 

しかも酵素って結構高いんですよね。

 

そこで編み出されたのが従来の常識を覆す

オプティマファスティング」です。

 

スポーツやっている人にはやはりファスティングはきついかも・・・

と思っている矢先に見つけたのがこのオプティマファスティングです。

 

オプティマファスティングの5大効果

 

オプティマファスティングのやり方に入る前に

どんな効果があるのか整理しておきましょう。

 

➊筋肉量をキープしながら脂肪だけを落とせる

 

なんて夢のようなことでしょう。

 

先ほども言ったように従来のファスティングは体重を減らすと同時に

水分量や筋肉も同時に減ってしまうことが多いそうです。

 

私も激しく実感しました。

 

筋トレしても以前のように筋肉がつかない。。。

 

オプティマファスティングは筋肉の材料となるたんぱく質のほか

ビタミン・ミネラルなどの栄養素をとりいれながら

筋肉を維持していきます。

 

➋消化器官を休めて代謝アップ

 

そもそも1日3食は人間は食べすぎと言われています。

 

お腹が空いていないのに3食たべなきゃという概念から食べていませんか?

 

そんな食べる必要ないんですね。

 

ここは16時間ファスティングと同様の仕組みで

食べない時間で胃腸を休ませる効果があります。

 

消化器官を休ませることで実際に食べ物が入ってきたとき

全力で消化~排泄までスムーズに作業をしてくれるようになります。

 

最大のポイントは

消化に使うエネルギーを抑えるとエネルギー代謝が活発になり

体脂肪がエネルギーとなって使われるようになることです。

 

より体質的に痩せやすい体になります。

 

❸腸内環境を良くして便秘・肌荒れ改善

 

➋のような仕組みで休まった胃腸は

消化だけでなく身体全体の代謝を上げ

肌など表面的な美しさに繋がります。

 

腸を整えること。

 

すごく大事です。

 

❹味覚が研ぎ澄まされヘルシー志向に

 

普段コンビニなどで売られているものは基本

めっちゃ味濃いと考えてください。

 

いろんな添加物が私たち人間がおいしく感じるように

魔法をかけてくれています。

 

おいしければ多くの人に買ってもらえるからみんな頑張っちゃいます。

 

そんなのばかり食べている私たちの味覚は

バグっています。

甘いもの・しょっぱいもの・濃い味のものに慣れて

本来の食品の味がわからない舌になっています。

 

ファスティング中は加工食品や砂糖をとらないため

舌が正常になり素材そのものの味を楽しめるように。

 

❺睡眠の質が良くなり、疲れ知らずに

 

ここも大切ですね。

 

ファスティングすると本当に寝れるようになります。

私も寝るの相当早くなりました。

 

4歳の娘と一緒に寝てしまうことも多々。

 

オプティマファスティングは必要な栄養素だけを

身体に取り入れるので目覚めもすっきり。

 

良いこと尽くしですね。

 

これら5つの効果が期待できます。

 

いよいよ、どんなことをするのか?

 

具体的な方法を説明します。

 

オプティマファスティングの方法

 

オプティマファスティング

題名通り4日間で結果出るファスティング方法です。

 

この4日間の間の食事をファスティングドリンクに置き換えていきますが

まずはそのファスティングドリンクの作り方です。

 

オプティマファスティングドリンクの材料

 

ホエイプロテイン 20~25g

→体に吸収されやすいホエイプロテインを選択。

 たんぱく質量が多く、糖質量が少ないものにしましょう。

 なるべく砂糖・人工甘味料不使用のものが好ましいです。

 

調べた結果これが良いかも。

 

・無調整豆乳 300ml

→こちらも砂糖・香料不使用でいきましょう。

 

これかな。

 

・米麹の甘酒 100ml

→こちらも砂糖不使用。

 甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど栄養抜群です。

 

これかな。

 

これらをプロテインシェイカーに入れて混ぜるだけ。

 

超簡単、激安ドリンクです。

 

食品トラック, 食物, カクテル, ミルク, フルーツ, 健康

 

このドリンクを使ってオプティマファスティングをやっていきます。

 

〇1日目 準備期

1日目は2-3日目の断食期に向けた準備期間として夕食のみ

ファスティングドリンクに代えていきます。

いきなりドリンクのみにすると身体が急激な変化にストレスを

感じてしまいます。

 

例:

(朝食&昼食)

・茶碗1杯のごはん

・魚(青魚がおすすめ)

・納豆

・味噌汁(具たくさん)

 

(夕食)

ファスティングドリンク

ファスティングドリンクはできれば就寝の4時間前には飲み終え

 22時~24時の間に就寝。

 

〇2~3日目 断食期

2日間の断食期は3食すべてを

ファスティングドリンクに切り替えます。

 

お腹が空くのでは?と心配かもしれませんが

ドリンクで十分なたんぱく質・脂質・糖質のエネルギーをとるため

血糖値が安定し満足感が持続するようです。

 

ただし活動量に個人差があるので

エネルギーを欲していると感じたときは

ファスティングドリンクを追加しても構いません。

 

自己判断で調整しましょう。

 

〇4日目 回復期

2日間の断食を終えると味覚が研ぎ澄まされています。

下記の食事で通常の食事に戻していきます。

 

例:

(朝)

・生野菜

・果物

※その時食べたいと思うもの。あなたの体が素直に求めているものを。

 

(昼食)

おかゆ

おかゆを食べただけでお米本来の甘みが味わえるようになります。

 

(夕食)

ファスティングドリンク

 

これ飲んで早めの就寝。

 

終了です。

 

翌朝起きると

体脂肪は低下しているとのこと。

 

と同時にこのタイミングでは筋肉量やたんぱく質量も

減っている可能性も。

 

しかし、

「新糖生」と「筋肉の合成」が同時に起こって

一時的に筋肉量が減ってしまっていることを示しています。

 

ので結論、

1~2週間ほどで徐々に筋肉量が増えていきます。

 

人間の体って不思議ですね~~。

 

ザっと内容を書きだしましたが

この本では様々な人の体験談も書かれています。

 

もちろんこの4日間でその後もずっと太らない。

なんてことはあり得ません。

 

まずこの4日間で汚れた体内とバグった味覚を浄化する。

 

といったイメージです。

 

5日目からラーメンドカ食いしてたらそりゃ意味ないです。

たまになら全然OKだそうですけどね。

 

以前より味の濃いものを欲しなくなり

薄味で満足できたり、4日間でこれだけできるならと

継続できる人もいたり結果は出ています。

 

意識的な改革ももちろん必要になります。

そんな甘くはありませんね。笑

 

具体的にはこの本に書いてあるので

読んでみてください!

 

おわりに

 

さてみなさん。

 

今回はオプティマファスティングの効果と方法について

書いていきました。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですし

効果は人それぞれです。

※表紙には98%の人が効果を実感したと書いてありますが笑

 

あくまで個人的な感想ですが・・・

 

どこぞの誰かわからない人が書いて

SEO対策(検索上位にお金払ってもってくる)された

ダイエット記事よりもよっぽど信頼性が高いと感じています。

 

それは著者が薬剤師という資格を持ちながらも

薬を使わずに健康でいるための手法として研究してできた結晶だからです。

ましてやそれで会社を立ち上げ今でも会社が成立しています。

 

でまかせではビジネスは成り立ちません。

 

健康を意識し始めた方、痩せたい方。

 

是非試して結果教えてほしいです!

 

私も近々4日間でできるタイミングを見計らってやってみたいと思います。

 

一度、16時間ファスティングで成功に近い失敗しているので人体実験どんとこいです。笑

 

やったりますよ。

 

何度も言います。

回し者ではありません!!

 

ではまた!