KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

時間を無駄にしていませんか?~自分時間を増やせ~

f:id:falconchang:20210917153014p:plain

第21回になりました。

 

こちらもインスタグラムでご紹介を受けた本です。

ありがとうございます。

 

こちらの記事はこんな方に向けて書いています。

  • 1日の中でプライベートな時間を増やしたい
  • 人生をもっと豊かにしたい
  • 悩みを減らしたい

 

今回紹介する本は泣く子も黙る

ホリエモンこと「堀江 貴文さん」の著書です。

 

こちらです! ↓ズドン

 

 

以前、ひろゆきさんの「1%の努力」を紹介しました。

 

個人的な意見ですが

堀江さんとひろゆきさんの考え方は本当に似ています。

 

読んでいて内容が被る部分が多々見受けられました。

 

基本的に

「他人のことは気にしない」

という最強メンタルがこのお二方の共通点だと思います。

 

私たち人間は日頃から周りとの協調の中で生きています。

 

仕事・学校・幼稚園・サークル・趣味 etc///

 

なので人からどう思われているか?

 

あの人にこう思われたらどうしよう?

 

あの人に褒められたい!

 

とかすべて人に感情が揺さぶられます。

 

あなたにとって一番大切なものはなんですか?

 

人からの評価ですか?

 

万人に共通して最も大切なもの

 

それが

 

時間

 

だと堀江さんは言います。

 

お金は使ってしまっても

貯金してコツコツ働けばいつか戻ってきます。

 

時間は永遠に戻りません。

 

その中であなたはどう生きていくのか?

 

その本質に触れる。

 

そんなような内容です。

 

このような考え方をできる人はそういないと思いますが

この考え方に触れれば

今悩んでいること、不満に思うことが

とても小さく感じると思います。

 

ではイキマッショウ!!!

 

他人時間を生きるな

 

早速、真髄になりますが

ここが最重要ポイントです。

 

時間には2種類しかありません。

 

自分時間

 

 

他人時間

 

です。

 

要約すると

 

「自分時間」は趣味や仕事でも自分が好きで楽しくてそれを選択して過ごしている時間。

 

「他人時間」は人のために、自分の意思ではなくやらされている時間。主に仕事が多いかなと。

 

世の中の人々はまぁ他人時間の中で生きています。

 

そういう私も他人時間で埋め尽くされています。そりゃそうかリーマンだもの。

 

堀江さんは刑務所にいる時

感じたそうです。

 

刑務所は最も大切な"時間"を捧げることによって罪を償う理にかなった場所だと。

 

もう戻ってこない時間を刑務所生活に捧げるのは究極の地獄です。

 

これ以上の地獄はありません。

 

罪を償という意味では納得です。

 

ということで

自分の平日の時間をざっくり

棚卸してみました。

 

6:30〜7:30 起床〜準備

 

7:30〜8:30 通勤

 

8:30〜19:00 仕事

 

19:00〜20:00 帰路

 

20:00〜23:00 家族時間や読書、ドラマ

 

気づいちゃいました。

 

起きる6:30〜帰路までの20:00

全て他人時間。

 

そう、仕事に行ってリーマンしてる時点で全て他人時間です。

 

仕事内容は嫌いじゃないし楽しい時もあるのでまだね勤務時間はいいとしましょう。

 

通勤の約2時間

これやばいっすね。なんでしょうかね。最強の他人時間。

 

私にとっての究極の他人時間はこれだとわかりました。

 

満員電車に揺られて立ちっぱなしの謎の2時間...笑

 

本読んだりしますけど正直雑音とかイヤホンで音楽聴きながら読むと集中力もたないんですよ。

 

あとシンプルに電車が嫌いです!笑

 

こんな感じでざっくり棚卸ししてみましたが

人間がいかに他人時間に生きているかが

わかると思います。

 

私たちの幸せは

 

「自分時間を増やして、他人時間を減らす」

ことで高まる。

 

と言っています。

 

お金と時間の話も以前ブログでアップしましたが、

 

・お金があるけど時間がない。

 

・時間があるけどお金がない。

 

・お金も時間も両方ある。

 

の3種類が人類には存在します。

 

お金大好き!お金さえあれば全てOK!って人以外は時間を優先すべきことがこの記事ではわかります。

 

堀江さんはその時間にフォーカスした考え方ですね。

 

 

自分が働かなくてもお金が入ってくるシステム。

 

これが結局最強ということです。

 

経営者になる、投資収入を得る。

 

この他、

今では自分時間を短時間使って

稼ぐことのできるストック型の収入が

出現してきています。

 

Youtubeやブログも最たる例です。

 

時間をお金に換える今までの働き方では両方は一生掴めません。

 

まずは自分時間の棚卸しから始めて

何を自分が優先していくかを決めましょう!

 

とりあえず自分は今の仕事がそこまで嫌いではないので良しとして

自分時間を充実する方向性で考えていきます。

 

健康が時間を作るベース

 

時間を増やしていく上で

最も大事なもの、

 

それは

 

健康

 

です。

 

これは非常にシンプルで

納得できます。

 

病気を防ぐと時間が増えます。

 

病気は全てを奪います。

 

自分時間を増やす活動が

「攻め」であるならば

 

健康を維持することは

「守り」です。

 

例えば、歯はすごく大切。

 

3ヶ月に1回ペースで歯科検診や歯石除去をうけることでおおよその歯周病を防げます。

 

歯周病のある人は心筋梗塞脳梗塞のリスクが高まることがわかっているそうです。

 

そしてね、なんと言ってもここでも

 

健康の4番バッター出てきます。

 

「睡眠」さん。

 

睡眠時間を削るのは寿命の前借り

 

この言葉響きました。

 

眠らないことで起きるデメリットはやばしです。

 

翌日のパフォーマンスが下がることはもちろん生態系的に相当ダメージでかいです。

 

睡眠時には

脳脊髄液という洗浄液が分泌され

脳の老廃物を洗い流す作用が働きます。

 

つまり寝ないということは

その老廃物を排除しないまま次の日に持ち越して、

また寝ないで次の日と繰り返すと

老廃物は蓄積していきます。

 

勉強にしても仕事にしても

睡眠時間を削って頑張る

なんてのは悪手でしかありません。

 

という自分も最近あんま寝れてない。

 

最近毎日眠い。。

 

だめですね。

 

今日からちゃんと寝ます。

 

今を生きればストレスはない

 

これもね。

 

なるほどと思いました。

 

・ストレスの99%は「過去」か「未来」に由来するものである。

 

ほー。。

 

あなたの今の悩みを考えてみてください。

 

「昨日なんで部下にあんなことを言ってしまったのだろう。。」

 

「明日のプレゼン上手くいかなかったらどうしよう。。」

 

はい。どうでしょうか??

 

全て、過去か未来についてじゃないでしょうか?

 

たしかにーー。

 

人間は目の前にありもしない過去を再現したり、

未来を勝手にシュミレーションしてわざわざ嫌な感情を作り出します。

 

不思議な生き物です。

 

いざその場でプレゼンしたり、

対象の人と接するその瞬間にはそれほどストレス感じないですよね。

 

「現在」にはそれほどストレスはないからです。

 

過去、未来。

 

それぞれのストレスに対するホリエモン流対処法が書いてあったので紹介します。

 

まずは過去。

→その場で感情の整理をつける。

 

マイナス感情は先送りしても、いずれより大きなストレスとなって返ってきます。

さらにストレスはぶり返すとより大きな怒り、モヤモヤとなって強化されます。

速攻切り離しましょう。

 

そして、未来。

→先のことは考えない。

 

避けられない嫌なことが数日後に待ち構えているならそのことは思考の外に追いやってしまえと。

わざわざ悩んでもストレスは減らないし、先取りでモヤモヤを感じてもいいことがない。

 

ここでね、みなさん。

思いましたよね??

え?それだけ??

 

そんなんわかってるけど

できないんじゃないかと。

 

これは私も思いましたww

 

これメンタルの鬼の堀江さんだからできることやろと。

 

そんな簡単にできることじゃないですよね。たしかに。

 

では、そういう人はどうすればいいかも書いてありました。

 

「極限まで予定を詰め込んで忙しくする」

 

だそうです。

 

もちろん余暇時間まで自分時間でスケジュールしちゃいましょう。

 

意識が過去、未来とヒョロヒョロ独り歩きするのは

今がスカスカだからで脳が「暇」しているのだと。

 

朝、1日を時間単位でやることを決めちゃうのがいいですね!

 

特に自分時間を意識して!

 

「今」を生きるんです。

 

勉強になりやす。

 

おわりに

 

今回は堀江さんの生き方について

学びました。

 

いやー

”時間”

と一言に言っても

めちゃくちゃ深いですね。

 

このテーマで約250ページの本を書けるということはいかに

タイムイズライフを意識して生きているかが伝わります。

 

最後にこの本で1番心に残った一文を。

 

「人が動くのを邪魔するのは"経験"」

 

堀江さんの言わずと知れた行動力。

羨ましいですね。

 

わかっているのになぜ我々パンピーは動かないのか?

 

それは経験が圧倒的に少ないからです。

 

経験が少ないから動こうにも不安で動かないんです。

 

「これならいける」なんて確信がないと動かないなんて、

無駄な時間の極みだと言います。

 

つまり、まずやってみるという行動を起こせるかどうかが

後先の人生を変えるってことです。

 

動かないでいる人にはそれを得るための機会は一生やってきません。

 

動かないための理由を並べて、いつまで経ってもアクションしない。

だからやっぱり不安なまま。

 

悪循環です。

 

人間の慣れは凄まじい力を持ちます。

 

新しい経験をしまくって、多くの経験を積んだ人にしか得られない境地があります。

 

次に何が起きるか想像できるだけで人間は強い一歩を踏み出せます。

 

はぁーー

 

大切ですね〜。

 

経験。

 

なにかいい話が舞い込んできたら

即答でやりましょう。

 

私も昨日早速会社のみんながやりたくないような仕事を

引き受けました。

単純www

 

多分この本読んでなかったら引き受けてないww

 

こうして成長させてくれるのが本です。

 

ありがとう。

 

ではまた!