KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

1%の努力で楽しく生きる〜頭の良い生き方〜

f:id:falconchang:20210906211356p:plain

第19回になりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ken (@kamikel0621)

今回の記事はこんな方に向けて書いています。

 

・最小限の努力で成果を出したい

・世の中を正しく知りたい

・自分が楽しいと思う生き方をしていきたい

 

もう超有名人になりました

ひろゆきさん」の著書です。

 

2チャンネル創設者・ニコニコ動画創設者で

今や計り知れないメンタルで世の中の情勢を

ばっさり切り倒しまくっている凄い方。

 

YOUTUBEでたまに配信を見るのですが

私はこの方の考え方好きですね~。

 

めちゃめちゃ理論派でリアルタイムで流れてくる

コメントや意見をさばいていきます。

 

ここまで知識あると世界がどう見えるんだろうと

興味が湧いてきます。

 

 

そんなひろゆきさんが今回の本で教えてくれることは

「頭の良い生き方」についてです。

 

今回紹介するのはこれ!!↓ズドン

 

題名の通り、努力にはコスパという概念が存在すると言います。

 

重要なポイントで努力する力です。

 

全部100%人間は長続きしませんからね。疲弊します。

 

この本では大前提として

”ほとんどが遺伝で決まっている”と言っています。

 

学業の成績は遺伝で6割決まる。

容姿は完全な遺伝の何物でもない。

音楽の才能は9割が遺伝で決まる。

 

これが現実だそうです。笑

残酷な現実です。

 

なのでいくら頑張っても苦手なことは限度があるし

努力は報われないことが多いのだと。

 

夢も希望もない。笑

 

だから努力する必要はないんですよと。

 

遺伝で学業は6割決まるから努力して必死に頑張っても東大に受かる人

受からない人は最初から大きな差があるのです。

 

ひえ~~~

 

頑張ることが美徳の日本では

「努力すれば報われる」みたいな昔ながらの風潮があります。

 

私自身も・・・

 

学生時代から

 

頑張って勉強しなさい。頑張ってサッカー練習しなさい。

頑張って就活しなさい。頑張って仕事しなさい。

 

と言われることもあるし、空気でそう感じることもありながら

生きてきました。

 

でも確かに周りにいました。

 

全然勉強してないように見えるのにバカみたいに頭いいヤツ。

 

練習サボりまくるのに試合になるととんでもなくうまいヤツ。

 

仕事でトラブル起きてもなぜかすぐに解決して何事もなかったように振る舞うヤーツ。

 

結局、世の中みんなが平等ではない。ということです。

 

なんか入りがすごくネガ・ティブ男になっていますがwww

 

以前のブログでも何回か書きましたが

これからの時代は好きなことで生きていける時代です。

 

個人事業主になれるツールが山ほどあります。

 

雇われでは時間もお金も精神も自由になれません。

 

大企業に入れば万々歳の時代は終わりです。

 

YOUTUBEで好きなことを動画にとることを突き詰めればお金持ちになれますし

昔はなかった好きなものをネットで簡単に売れるシステムも充実しています。

 

そんな時代に適応していく

ゆったりな生き方・働き方・考え方が学べる

良本だと思います。

 

前置きが長くなりましたが

内容イキマッショイ!!!

 

➊生きる意味について

 

いきなり大きな話ですww

生きる意味について。

 

ひろゆきさんは言います。

 

「生きる意味なんてものはない。だからなるべく楽しく暮らすようにすれば良い」と。

 

堀江貴文さんも以前同じようなことをおっしゃっていました。

「人生は壮大な暇つぶしだ。」と。

 

 

このお二方の考え方は似ている気がします。

 

この本の題名でもある

「1%の努力」=コスパの良い努力

です。

 

ひろゆきさんは

これだけ優秀なのに受験勉強がしたくないという理由で

用語集の一番薄い学部で自分が努力しなくても受かるであろう大学を選択しました。

そして最短で単位を取得しその空き時間で”2チャンネル”を創設しました。

 

ひろゆきさんの人生が

最小限の努力で好きなことを突き詰めた結果成功している

最たる例です。

 

この章での重要ポイントは

 

「両手をふさぐな。片手を空けろ」

 

ということ。

 

要するに

 

”自分が余裕を持てるように

スケジューリングしなさい。”

 

ということです。

 

余裕がないとチャンスを掴めません。

 

確かに~それは間違いない!と思いました。

 

皆さんも振り返ってみてください。

めちゃくちゃ忙しい時期ありませんでしたか??

 

主に社会人であれば仕事終わらん・・・マジ乙

学生なら課題・テスト勉強やばい詰んだ・・・

 

みたいになったことありますよね???

 

そんな時に良い話が舞い込んできても

大半は耳にも入ってきませんよね。

人間そういうものです。

 

その状況ではチャンスが目の前に舞い込んできても

高い確率で獲り逃すと言います。

 

なので

余裕を持つこと。

 

これは意識的にでもやりましょう!

 

むやみにスケジュール詰め込むのやめましょう。

 

はい、みなさんスケジュール帳開いてください。

 

何もしなくていい時間、確保できていますか??

 

➋人生の優先順位を決めるコツ

 

この章を始める前におもしろい話が書いてありましたので

少し省略しながら紹介します。

 

ある大学でこんな話があったらしいです。

 

大きな壺の話。

 

教授は教壇の上に大きな壺を置きました。

 

そしてその中に岩を限界まで入れて聞きました。

 

「この壺は満杯ですか??」

 

学生たちは答えます。「はい」

 

教授が次は砂利を壺の中に敷き詰めて聞きました。

 

「この壺は満杯か?」

 

学生の一人が言います。「多分違う・・・??」

 

そうですと言って教授は砂の入ったバケツを壺の中に流し込みます。

 

3度目の質問です。「この壺は満杯か?」

 

学生「いや・・・」

 

教授は水をそこに流し込みました。

 

教授「これで何を言いたいかわかりますか??」

 

学生A「どんなにスケジュールが厳しくても最大限の努力をすれば予定を詰め込むことは可能だということですか??」

 

教授「違います。」

 

教授「大きな岩を入れない限りそれが入る余地はその後二度とないということだ」

 

大きな岩=一番大事なこと

 

大きな岩(大事なこと)を先に入れなさい。

そうしないと、永遠にそれを失うことになる。

 

砂利や水や砂など重要なことを先に入れてしまうと

私たちの人生は重要でない「何か」に満たされてしまう。

重要な岩に費やす時間がなくなりそれが消えて無くなってしまう。

 

 

どうですか?みなさん。

 

あなたにとっての大事なことはなんでしょうか??

 

ひろゆきさんの岩は「睡眠」だそうです。

 

なんともシンプルwww

 

だから遅刻もするし寝るためだったら他の時間を削るそう。

 

自分にとって何が大切かわかっていないで生きるのと

自分の大切なものを理解して生きるのでは

幸せの総量が全く違うとのこと。

 

なんとなくわかります。

 

まずは優先すべきもの。

これを明確にしてみましょう。

 

そしてそれを徹底的に優先してくみましょう。

 

ひろゆきさん流幸せの第一歩です。

 

 

③ユニークな人になれ

 

ここでいう「ユニーク」とは「面白い」ということです。

 

みなさんご存知のように面白い人が求められる世の中になりました。

 

YOUTUBEではおもしろい人にチャンネル登録をします。

 

面白いブログを書く人の記事がグーグルの検索結果で上の方に表示されます。

 

そんな世の中です。

 

会社ではどうでしょう??

 

仕事がバリバリにできる人はもちろんですが

仕事ができなくても面白い人は重宝されていませんか?

 

ユニークな人を

会社の空気やモチベーションを左右する重要な存在と

人間は感じるからです。

 

面白くなくても

「他の人とは違う人になる」ことで価値がまた生まれます。

 

学校でいうと学級委員長。

会社で言うと飲み会の幹事。

 

とにかく何かの役回りを決める時

率先してその役を引き受けましょう。

 

新しいことにチャレンジすることは脳科学的にも

非常に良いことがデータとして存在しています。

 

ストレスには悪いストレスと良いストレスがあります。

 

悪いストレスというのは

仕事で残業尽くし、寝れない、いじめにあっている、理不尽な仕事

などなど。

 

良いストレスというのは

プレゼン前の緊張感、試合前のドキドキ感、

新しいことにチャレンジすることによる自分への負荷。

これは私たち人間にとって刺激となり脳も体も若くなる源になります。

 

これは以前下記の本で読みました。

気になる方は是非!これも超おすすめです!

 

人間は自分の心地の良いところにいることで

安心を得ており変化をとことん嫌います。

 

この安定思考をぶち破り新しいことにどんどん挑戦しましょう!

 

まずは上記に記載したように

 

率先して役を引き受ける。

 

これを心得ましょう。

 

おわりに

 

ひろゆきさんの考え方は本当に勉強になることが多いです。

 

今回は努力をしないで成功する生き方について

記載してきました。

 

この本の中では生き方だけでなく

ビジネス的な部分で参考になる内容も

書かれており非常に学びが多かったです。

 

それを一つ紹介。

 

「場所があると人は動き始める」

 

という概念。

 

例えばYOUTUBE

YOUTUBEという場所を提供することで

あれだけのYOUTUBERがその場所のルールに従って

動画というツールを投稿し始めました。

 

わたしが今書いている「はてなブログ

この「はてなブログ」という場所を使って

今必死こいて文字をタイピングしています。

 

狭い公園で足で線を引いてボールを子供たちに渡し

「この中で遊んでね」というと

その線の中でルールを作り子供達は遊び始めます。

 

人間は場所を与えると

知恵を出してルールの範囲内で動き始めます。

 

YOUTUBEなんか場所を提供しているGoogleが爆儲けしています。

勝手にユーザーが動画投稿して広告収入が入って。

 

これが勝ち組というやつだと思いました。

 

自分は働かなくてもYOUTUBERたちが

勝手に面白い動画を投稿して稼いでくれる。

 

最強じゃないですか??

 

すごい考え方だな〜〜

 

またね長くなりすぎました笑

 

このような著名人の方の考え方に触れることで

考え方の幅が広がります。

 

またひろゆきさんの本は読んで紹介します!

 

ではまた!