KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

のび太って意外とすごいやつ?〜うまく生きるコツ〜

f:id:falconchang:20210721210716p:plain第12回です。

 

今回はなんとドラえもんに出てくる「のび太くん」について

お話したいと思います。

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

  • 自分に自身が見出せない。
  • いつもネガティブ思考に陥ってしまう。
  • のらりくらりうまく生きていきたい。

 

まずは本を紹介します。

 

ズドン↓

 

 これ本屋で何読もうかなーと思ってみている時に

目にスッと入ってきました。

 

まずは著者を紹介します。

 

著者は富山大学で教育学を研究したり、学生に教育したりしていますが

様々な研究の中で非常に大きな存在を占めるのが

 

ドラえもん学」です。

 

え?そんな研究あるんかい笑

 

国民的漫画「ドラえもん」を徹底的に調べるという学問で

著者が提唱しました。

 

漫画シリーズだけでも

全コマ数は64,811

全セリフは46,959

 

15年以上にわたり、年平均2000時間継続して

全作品を100回以上読んだそうです。。。

 

これを見て私は思いました。

 

あ、この人は変態だ。

 

と。wwww

 

やばくないですか?

いくらなんでも。

 

そんな著者が分析していくなかでわかったことは

 

のび太という男の子は実は想像以上に人生を上手に歩んでいるのではないか」

 

ということだそうです。

 

ほ〜〜〜

 

のび太は勉強はクラスで常に最下位。

 

野球の打率は0.01でスポーツできないレベルマックス。

 

ジャイアンスネ夫、いじめ日本代表ペアに常にいじめられ、

 

担任の先生から罵倒される。

 

逆にここまでくると才能と呼べるであろう

悲惨な生き様の中から著者は何を見出したのでしょうか??

 

正直に自分の感想を先に述べておくと

読む進めていく中で、

それはないだろ〜と腑に落ちない内容もたくさんありました。笑

 

ちょっと過剰によく書いてるな。と感じることもありました。

 

ただ、確かに。と

 

学べることも多くあったのでそれを絞って

紹介していきます。

 

では、いきましょう!!!

 

EQと IQ

みなさん、お気づきでしょうか?

 

のび太ってばちばちにいじめられてるのに

ジャイアンスネ夫をなぜか必ず遊びに誘います。

 

時にはドラえもんに変わってリーダーとなって

物語の中心人物として進んでいきます。

 

何と言っても、

憧れのマドンナ「しずかちゃん」と最終的には

結婚するという極め付け。

 

生き様は悲惨でも

掴んでいるものは以外と成功者です。

 

のび太がなぜ成功したのか?

 

それを著者が分析した結果、

EQの高さだと言います。

 

EQ=Emotional Intelligence OnteQuotient

心の知能

です。

 

いくら頭が良くて・スポーツができて完璧な人間でも

人の心が読み取れないKY人間は絶対に成功しません。

 

生きることの大半は人間関係で占められているからです。

 

超インテリでも性格悪い人いますよね〜

 

それの典型例が「出来杉君」だと言います。

 

え???

出来杉??

あいつめちゃいいやつじゃないの??

って思いました。

 

いやいやと。

実は出来杉君は人の感情を読み取ることが苦手だというのが

わかったらしいです。

 

スポーツ万能・テスト毎回100点・女の子にはモテモテ

男だと嫉妬するタイプの最強キャラです。

 

・・・だからです。

パーフェクトだ故に嫌われるんですね〜。

 

出来杉君はテスト100点で毎回先生に褒められます。

出来杉を見習えと。

女の子は言います。

出来杉君、ほんとにすごい♡

 

それに対しスカして出来杉言います。

 

こんなのたいしたことないよ。

 

周りの男子はそれを見てムカ〜〜とするわけです。

 

ジャイアンスネ夫のび太が何時間をかけて終わらせた宿題を

 

あんなの10分で終わるよ。

と自慢げにいうシーンも。

 

いらっと。

 

出来杉君はIQはおそらく私の知る中では人類最強です。

 

毎回テスト100点なんていう化け物クラスは過去に見たことありません。

 

ですがEQは低いと言えます。

 

人の感情を汲み取った発言が少ない傾向にあるようです。

 

ここから読み取れるのは

 

人間はEQがIQよりもよっぽど大事。

 

ということ。

 

のび太はそれに対し

EQ化け物です。

 

のび太の優しさは神クラスなのは

ドラえもんを少し見ればわかると思います。

 

現にしずかちゃんを射止めたのは

のび太でした。

 

「共感できる心の力」

 

これはめちゃくちゃ大事です。

 

これは誰でも意識すればすぐ獲得できる能力です。

 

やっていきましょう!!

 

カッコつける<ありのままの自分で

 

のび太は自分の能力というものを

かなり正確に把握しています。

 

みなさんはどうですか?自分の能力を把握していますか?

 

メタ認知という言葉がありますが

自分を理解する力のことです。

 

漫画や映画の中で

のび太は自分長所や欠点をドラえもんだけでなく

友達によく伝えています。

 

「僕はこういうのが苦手なんだよ〜〜」

「これなら僕に任せて」

 

など自分ができることできないことがはっきりしているそうです。

 

ありのままで生きているんです。

 

なので本当に困ったとき

どうでしょう??

 

最終的にジャイアンスネ夫もしずかちゃんも

みんなのび太を助けてくれます。

 

ドラえもんなんてもはや、のび太のお助け隊ですよね。

 

ありのままでいれば、みんな助けてくれるんです。

 

人望がどんどん厚くなっていきます。

 

では、見栄っ張り・カッコつけている人はどうですか?

 

助けたいと思えますか?

 

いやです!!私はいやです!!

 

ありのままで自分のことを伝えていると

相手も自分という人物を理解してくれます。

 

ということはその場面において

適切なアドバイスがもらえたり

「この人ならこれがいいんじゃないか?」と

新たな選択肢を与えてくれるかもしれません。

 

ものすごくプラスに働くことがわかります。

 

ここは納得しました。

 

確かに〜

 

よく知らない人にアドバイスとか、手を差し伸べられない〜〜〜

 

長い時間一緒にいるのによく知らない人いませんか?

 

いますね〜。

 

よくわからないんだもの。

 

ここから学べるのは

何度も言いますが

 

カッコつけるな!素直に自分を話そう!

 

ということ。

 

これもすぐに変えられます。

自分の意識次第です。

 

のび太〜サンクス。

 

「愛する存在」で心を強く

 

みなさんはピンチに立たされたとき、

どのように自分を励ましていますか??

 

今日もありました。

 

商談で散々取引先に否定されましたWW

 

まあそれはそれであんまり気にするタイプじゃないんですけど

頭を過ぎりました。

 

「娘も幼稚園頑張ってるから頑張ろう」

 

結構、時折これ思います。

 

自分の気づかないところで

「愛する存在」が自分を助けてくれています。

 

綺麗事に聞こえるかもしれませんが

思い返してみてください。

 

苦しい時、大好きな両親・彼氏彼女・子供・ペット

思い浮かべるとふと気持ちが楽になりませんか?

 

この存在はまじで大きいです。

 

ドラえもんSTAND BY MEで感動シーンがありました。

 

ドラえもんが未来の世界に帰らなければいけないことを

のび太に明かすとのび太はショックを受け一睡もできなくなります。

 

ドラえもんの心配事がのび太の勉強やジャイアンスネ夫からのいじめだと

本人に告げると「ひとりでやるよ!!約束する!」と誓います。

 

案の定、ジャイアンと遭遇しいじめられそうになりました。

するとのび太ドラえもんと交わした約束を思い出し本気で立ち向かいます。

何度殴られても

「僕だけの力できみに勝たないとドラえもんが安心して帰れないんだ!」

と立ち向かいます。

ついにジャイアンは降参。

のび太を探しに来たドラえもん

「勝ったんだよ。もう安心して帰れるだろ?」と笑いながら報告。

ドラえもんも大粒の涙を流して喜びます。

 

という感動シーン。

 

ドラえもんへの愛情がのび太を「ジャイアンに立ち向かう」という

勇気を産みました。

 

このように誰かのために!と本気になれることが幸せであることを

私たちは日頃の生活では気づきません。

 

当たり前になっていてその素晴らしさを見過ごしています。

 

もう一度意識してみましょう。

 

あなたの「愛する存在」は誰ですか?

 

前向きに進めるはずです。

 

 

おわりに

のび太。。。

 

どうでしょう?

 

以外とすごいやつかもしれません。

 

というか、私がのび太を最強だと思った部分は

 

あのドラえもんというなんでも出してくれる存在を手にして

あれくらいの欲望で抑えられているということです。笑

 

あんななんでも出せるロボットが手に入ったら

 

世界を牛耳れます。

億万長者になれます。

すべてを掌握できます。

 

そこを抑制できている時点で

のび太、すごいやつと思います。笑

 

捉え方は人それぞれです。

 

先述したように

 

ん????

 

という部分もあります。

 

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

ドラえもんがより楽しく見れることは間違いありません。

 

いろんな角度から名作を見てみると

発見できることが多くあるんですね〜〜〜

 

勉強になります。

 

大事なことはピックしていきましょう!!!

 

 

ではまた。