KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

子育ては最高の至福~科学的知識から学ぶ子育て論~

f:id:falconchang:20210612000214p:plain

第6回です。

 

この記事はこんな方のために書いています。

 

  • 現在、子育ての真っ最中!
  • 子供に対してイライラしてしまうことがある。。
  • もっと楽しく子育てを謳歌したい!

 

 

今回紹介するのはこの本です。↓ズドーン

 

 

ん~すごく考えさせられる内容でしたね~。

子育てって本当に深くて難しいものだと改めて突き付けられました。

 

でも、人生で1~3回くらいしか訪れない本当に貴重な時間だということも

忘れてはいけないですね。

 

自分の息子・娘の”今”は本当に”今”しかありません。

 

一瞬で時間が過ぎ去り自分の手から離れていってしまうのだろうな~なんて

一人で切なく感じることがあります。

 

私もそろそろパパ歴4年目です。

大切な一人娘と毎日楽しい日々を過ごしています。

 

1歳~2歳まではママ大好きでママから離れない時期もありましたが

今はだいぶパパ慣れしてきてくれました。

 

振られ続けてようやく思いが届いてきた感じです。笑

 

そもそも最初のブログの内容に戻りますが

このブログを始めたのも娘の影響が強いです。

 

親になって初めて人のために何かを学びたい・成長したい

 

と思えました。

 

娘が大きくなったらこのブログを見て

「パパ昔こんなこと思ってたんだ」とか「勉強になる!」とか

思ってくれるよう形に残していきたいと思います。

 

将来の娘よ!

パパがんばるぞ!

 

さて、この本は心理学・行動学をベースに人材育成をする会社を

立ち上げた星渉さんの著書です。

 

子育て世代のママに向けて書かれた本で、

日本最大手の子育て雑誌「AERA with Kids」さんで企画された

「科学的に子育てのイライラを攻略する」をテーマに

実際に子育て中のママを集めて、3カ月実践し、追跡した

「神子育て講座」の内容を

まるっとすべて記載したものです。

 

それが1500円の本で知れちゃうんだから

本ってありがたいですよね~~

 

子育てをする上で大切な心構えがぎっしり詰め込まれています。

 

ポイントは

「子供を変えようとするのではなく、自分が変わる」

ということ。

 

では詳しく内容を見ていきましょう!!

 

神子育て=ママの幸せ

 

 

子育てにおいて最重要なのはやはり「ママ」の存在。

 

最高の子育てとは、ママ自身が幸せになること

 

だそうです。

 

ママ強し。

 

ママがいい状態でないとお子さんにいい影響を与えることはできません。

 

ここはパパもそうですね。

 

これは決して「子供に我慢をさせて親優先で考える」ということではなく

自分自身をいい状態にしないと子供をいい状態にできるはずがないということです。

 

そのため変えるべきなのは「自分」

 

そして最終的に

自分が幸せになれば、子供も幸せ

という方程式が成り立ちます。

 

まずはここを抑えていきましょう。

 

よく「幸せの伝染」なんて言葉を使いますが、

これは科学的に証明されているそうです。

 

ネガティブな発言する人といると悪いことが起こりやすく

幸せオーラ全開の人といれば自分も幸せになる確率は上がります。

 

結婚式でよくやるブーケトスって意外と理にかなっているのかもしれません。

 

なのでママ・パパの機嫌が家族に影響するのは言うまでもありませんね。

 

なので自分自身で機嫌をコントロールする方法を見つけることが大事だと。

 

仕事や私生活でストレス溜まると子どもへの対応も気づかないうちに

きつくなっていたり、適当になってしまったりします。

 

これはあなたが悪いわけではないです。

 

ストレスが人間にそうさせるんです。

 

ストレスってやつは本当に悪いやつです。

 

だからこれをメンテナンスするんですね。

 

一人で

カフェでお茶をする。

カラオケで全力で歌う。

ショッピングする。

 

これが「あなたの機嫌をよくするアイテム」なら

素晴らしい投資です!お金・時間の使い方としては完璧です!

 

これでまた子どもと全力で笑えます!

 

 ママの幸せ4因子

 ママが幸せになる因子は大きく分けて4つあると言います。

 

やってみよう因子

言い換えるとチャレンジです。

 

何かに挑戦しているかどうか。

 

同じことを繰り返している日々は刺激がなく幸福感を感じにくいのは

なんとなく想像つきますよね?

 

子育て中でも子育てに専念するのではなく「自分自身がやりたいこと」を

持つことが非常に重要ですね。

 

これはパパのサポートも必須になってくると思います。

 

昔みたいに"子育てはママがするものだ”みたいな古い考え方は今のダブルワーク時代ではママを苦しめるだけの劣悪な考え方です。

 

我が家のママは今、BTSにはまっているので全力で楽しんでほしいと個人的には思っています。笑

 

ありがとう因子

 

「ありがとう」が持つ力半端ないらしいですよ。

 

感謝される側ではなく、感謝する側でのありがとうです。

 

家族や自分と関わる大事な人に感謝をするとその人自身が幸せになることが

科学的に立証されているらしいです!

 

ただ、人間はみな「感謝軽視バイアス」です。

 

感謝軽視バイアス=みんな感謝することを軽く見ている

ということです。

 

身近な人になるほど

「言ってるつもり」になります。

 

言わなくてもわかってるだろうと勝手に思い込んでるんです。

 

周りの人のふだんの何気ない行動に

ありがとうを言える場面はたくさんあります。

 

・パパがお皿をさげてくれた。

・ママが子供を寝かしつけてくれた

・子供が笑顔でいてくれる

・子供が無事に幼稚園から帰ってきてくれた

 

まだまだ山ほどあるんです。

 

まずは1日10回口に出して言いましょうとのこと!

 

意識しよう!

 

なんとかなる因子

 

これは「物事を楽観的に見れるようにしましょう」ということ。

 

でもこの感情は親が子供を思う気持ちとしては

めちゃくちゃハードル高いです。

 

私は娘に対してはママより心配性です。笑

 

走ってたら転ばないかな。。

 

ブランコから落ちないかな。。

 

バス通園ちゃんと一人で行けるかな。。

 

もうね、心配が絶えません。笑

 

科学的にこれはよくないとのことですね~。

 

私たちが言っている「なんとかならない」は結果ありきのものです。

 

受験を例に出すと「合格しない」が「どうにかならない」。

 

でも「幸せに生きる」という観点で見たとき

受験に失敗しても幸せに生きる方法はいくらでもあるので

「人生なんとかなる」となるわけですね。

 

これは私も思考を変えるしかないですね笑

 

ありのまま因子

 

これは「他人の目を気にしない」ということ。

 

人と比べない人は幸福度は非常に高いです。

 

我が道を行くスタイルですね。

 

周りの子の成長が気になったり成績を比べたり。。。

 

世の中には比較するような場面が多すぎます。

 

例え、我が子が周りと比べて良くないと思えても

前述した「なんとかなる」です。

 

ありのままを認めてあげましょう。

 

自分は自分でいいの!と教えてあげましょう。

 

周りなんて関係ないです。

 

子供は「過去の記憶」で今を生きる

 

私たちは今何気なくしている一つ一つの行動・選択は

て過去の記憶から発生しています。

 

生まれ持った性格に左右されると思われがちですが

実は過去の影響を相当受けています。

 

例えば、犬を見てかわいいと思う人もいれば怖いと感じる人もいます。

 

怖いと思う人は小さい頃に怖い目にあったことがある可能性が高いですよね。

 

犬が怖いという過去の記憶に基づいた選択と行動を変えたいなら

過去の記憶を変える必要があります。

 

過去の自分を参考に人間は生きているので

今のまま行ったらエンドレスに未来は変わりません。

 

これは意識的にチャンレンジするしかないんです。

 

犬と思い切って触れ合ってみる。

→このチャレンジで過去を振り切るんです。

 

何が言いたかったかというと・・・

今の我が子の記憶が未来の我が子を創っていくということ

です。

 

これ超重要だと思ったのでメモしてください。笑

 

記憶の蓄積がその子の性格や雰囲気を創っていきます。 

 

今子育て中の皆様は我が子の「記憶」を形成中です。

 

なのでこの場面でやってはいけないのは

 

「うちの子はこういう子だ」

 

という決めつけです。

 

人間の脳は1秒で2000個の情報が目に飛び込んでくるらしいです。

 

その情報のうち受け取れる情報は8個〜16個ほどと言われています。

 

例えば椅子に座っている最中に

「あなたは椅子に座っています。」と言われると

急に椅子に座っている感覚を意識しませんか? 

 

でも言われるまで座っているという感覚はなかったはずです。

 

その情報は「重要ではない」からです。 

 

2000個の情報の中の16個以内にはチョイスさていなかったんですね。

 

でも今話題になったから認識する。

 

なんと人間の脳は

「いる情報・いらない情報」を勝手に脳で選別しているんです。

 

もし「いらない情報」の中に今の自分が欲しい情報・なりたい自分になるための情報があったかもしれません。。。

 

自分の身の回りの情報の取捨選択は簡単に自分自身の脳によって操作されてしまうんです。

 

「カラーバス効果」

というものがあります。

これは「赤いもの」を探している時、「青いもの」は目に入ってきません。

逆に「青いもの」を探す時「赤いもの」は目に入りません。

 

日常生活に置き換えると興味があるものの情報はたくさん入ってくるのに

あまり興味のないものは情報入ってきませんよね?

 

でもこれは人間普段の生活じゃ気づかないんですね〜。

 

確かに。。

 

だから子育てもそう。

 

「うちの子はこうだから」

と特定の思い込みをしていると、

そうでないことを子供が言ったりやったりすると

親はその情報をキャッチできません。

 

思い込みで本当に大切なことを見逃しているかもしれません。。。

 

恐ろしい・・・。

 

子供の可能性は無限大ですね。

 

思い込みをせず、いろいろなチャレンジをさせてあげたいものですね!

 

そして、子供にとって小さい頃の親の言動はかなり強く記憶に刻まれます。

 

すごく大切です!

 

いつもの笑顔の家庭とギクシャクしている家庭では子供の性格は

全く異なるのはこの影響です。

 

イライラしているママは子供に大きな悪影響を与えるそうです。。

 

でも日頃の生活でイライラすることいくらでもありますよね〜

 

その怒りの正体は「期待」だそうです。

 

子供がテストで0点を取ってきた。

休みの日に旦那が家でずっとゴロゴロしている。

 

↑これ奥様からしたら怒りますよね?大抵の人は。

 

でも

 

となりの家の子供が0点をとってきた。

となりの家の旦那が家でゴロゴロしている。

 

↑これ当たり前だけど怒りませんよね?笑

 

この差は「期待しているかどうか」の違いだと言います。

 

期待しているからイライラするんですね。

この考え方はなかったな〜。

 

怒りっぽい人は周りに対する期待値が非常に高いんです。

 

子育てでイライラしてしまう人は

まず「期待値」を下げることから始めましょう!

 

どんなことでも「ありがたい」と思えると

期待値はぐんぐん下がります。

 

当たり前のことに感謝する癖をつけましょう!

 

先ほどのありがとう因子に繋がってきますね。

 

 おわりに

最重要事項を抜粋して書いてきました。

 

子供を意識して書くと熱くなって長くなってしまいました。笑

 

長々と書きましたが

最重要なのは

「愛する力」

です。

 

抽象的な格好つけたような万人を愛する力とかそういうものではなく

 

「温かな人間関係」を築くことができる人は幸福度が高い人生を送ることができる。

そうです。

 

ハーバードの卒業生に対しての研究でかなり大規模な研究をしたそうです。

 

ハーバード大学に在学した268人に対して75年ものあいだ追跡した調査です。

 

その人たちの人生を追跡して

上位10%も幸せな人たちと下位10%のそんな幸せではなかった人たちがいました。

 

この差は「温かな人間関係」だったんですね。

不幸せな人たちは上位と比べ人間関係が恵まれていませんでした。

 

しかも上位の人たちは下位に比べて、

幸福度が高く、感情が安定していて年収が高い。

 

温かな人間関係で大切なのは友達の数ではなく人間関係の質です。

 

この幸せを担うキープレイヤーは母親であることもわかったそうです。

 

幼少期の母親との関係が良好であった人とそうでなかった人とでは

年収で870万円の差が付いているそうです。

生涯年収ではなく、年収です。

 

なので今のお母さん(あなた)との関係性は

お子さんの将来の年収に関わるということです。

 

凄まじい研究ですね笑

 

子供と過ごす時間は今しかありません。

 

大切なのは今です!

 

愛する我が子の為にできることは

学べる時に学びましょう。

 

全てが正解ではありません。

 

知っておいて損はなし。

 

私は娘が幸せになってくれるように

人生を尽くします。

 

親バカと言われようが

周りの目は関係ありません。

 

皆さんももう一度向き合ってみてください!

 

ではまた!