KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

いつでも最高のコンディションで〜超重要〜

f:id:falconchang:20210605233710p:plain

ブログを書き始めて早くも第5回目に到達しました。

まずは3日坊主にならなかった自分を褒めたいです。笑

 

さて今回の記事はこんな方に向けて書いています。

 

・なんだかよくわからないけど朝起きると体調が悪く感じる。。

・今よりもっと自分のコンディションを上げていきたい。

・仕事やスポーツなどで最大限の成果を上げていきたい。

 

身体のコンディションが整わないと、

全てが崩壊します。

 

そう、全てです。

 

私生活が充実しない。仕事中もだるい。趣味をする気力もない。

はいおつです。

 

となる訳です。

偉そうに書いている私自身も正直ぜんっぜんダメですWW

 

この本を読んでモロに影響受けました。変えていきます。

 

こちらです。ズドン↓

 

 

これはマジでおすすめ本です。

 

著者はあの株式会社DeNA

CHO室室長代理の方です。

 

ん??CHO??ってなると思いますが、

(chief Health Officer 最高健康責任者)の略です。

 

社員の健康をどうサポートしていくか検討していく部署です。

 

そんな部署あるんですね!!

 

魅力的!

 

ちなみにDeNAは2019年から2年連続で「健康経営銘柄」に選定されたらしいです。

 

健康経営銘柄は経済産業省と東京証券取引書が共同で選定。

上場企業のうち従業員の健康管理を経営的な視点で

考えて戦略的に取り組んでいる企業です。

 

現在わずか40社のみ。その一つがDeNAです。

 

素晴らしい取り組みですよね。健康第一です!

 

この本でお伝えしたいことが多すぎるのですが

全部を記載するのは不可能なので

ほんの一部だけお伝えしたいと思います。

気になる方は手に取って読んでみてください!

 

では内容に入っていきまっしょう!!

 

 ライフスタイルはスキルです!

皆様、日頃のお仕事お疲れ様でございます。

 

ある程度若手社員であれば仕事をしながら自分の能力を上げていきたいと

躍起になって仕事に没頭している方も多いと思います。

 

私も20代は必死になって「仕事のスキルを上げていきたい!」と

もがきまくってました。

 

みんな仕事のスキルアップ=キャリアアップ

という方程式を無意識のうちに

理解しているんです。

 

だからスキルアップに貪欲で学ぼうとします。

 

学生に置き換えても、そうです。

 

例えば、私はサッカーをしていたのですが

サッカーのスキルアップ=スタメンで出れる

みたいな方程式が頭の中に思い返せばありました。

 

ところがどっこい、人間は不思議なもので

「身体についてのスキル・暮らしについてのスキル」は

意識が向かないんです。

 

PCのスキルは入社からガンガン上がっていってるのに

身体のスキルが横一線。

 

変化なし。

 

前年比は常に100%維持。

 

なんならPCのし過ぎで姿勢と視力悪化で前年比80%。

 

みたいな。

 

もっとも大事なのはPCのスキルですか?

 

仕事において最重要なものはPCですか?

 

いやいやと。

 

どう考えても「身体」ですよね。

 

優先順位をみんな間違えているのでは?と著者は言います。

 

死ぬまで影響するんだよ?と。

 

確かに〜。

 

身体やライフスタイルのレベルアップは仕事のレベルアップに繋がります!

 

これが大前提にないと全てはボツです。

 

灯台下暗しとはこのことです。

 

自分の身体と向き合ってベストコンディションを維持していきましょう!

 朝起きたら水を飲む

みなさんは朝起きて一番最初に何をしますか?

 

顔洗う、朝シャンする、コーヒー飲む、タバコ吸う

 

とか人それぞれだと思いますが、

 

NO!!です。

 

起きてまずは一杯の水を飲みましょう。

 

これめっちゃ重要です。

 

眠っている時、人間は水分を相当失っているんですね〜。

 

誰でも脱水症状になっています。

 

まずはこれを補ってください。

 

水を飲むことでそれらを刺激し、脳と身体のスイッチを入れましょう。

 

その前に一つ、

必ず歯磨きをすることが重要とのこと。

 

夜歯磨きをしても、寝ている間に口の中は雑菌だらけ

歯磨きをせずに水を飲むとその雑菌を丸ごと飲み込むことになるそうです。

 

ヒエ〜〜〜

 

また「歯磨きは食事をとった後で」という方も多いかと思います。

私も完全にその派閥でした。

 

これもこの本で言うと

NO!!

です。

 

食後は口の中が歯を溶かす原因になる酸性に傾きます。

 

唾液にはそれを中性に緩和する作用があり虫歯になりにくくなるんです。

 

で、ここで歯磨きをしてしまうと唾液効果0になるわけです。

 

なるほど。

 

人間の身体むずい〜〜!

 

朝起きて歯を磨く→水を飲む(コップ1杯)→朝食

 

でいきましょう!

 朝ご飯は本当に必要か???

朝起きて歯を磨く→水を飲む(コップ1杯)→朝食

 

と前述しましたが一旦ストップ。

 

 

結論から言います。

 

 朝食はいらないです。

 

NO!!!!NO!!!NO!!!です。

 

私も半年前まで朝ごはん食べてました。

 

むしろ朝ご飯食べない人信じられない。絶対元気でないやん。。。

 

って思ってました。

 

毎朝、甘い菓子パン。

 

クリーム乗っちゃってるやつガンガン朝から2〜3個食べてました。

 

というか私の育った家庭は私が小さい頃から、朝ごはんはパンでした。

 

トーストにジャムべったり塗ったの2枚。

 

これが当たり前だと思って生きて来ました。

 

この本から少し話が逸れますが、

その朝ごはん当たり前理論が崩されたのが

この動画です。↓


www.youtube.com

①、②あるので見てくださいね。

 

16時間オートファジーってやつです。

”16時間何も食べない”だけです。

 

朝ご飯必須の人からすれば、

食べないだけって。。苦笑

 

それがきついよね。って話ですよね。

 

私、チャレンジしてみたんです。

 

最初の3日間くらい死にそうでしたwww

 

お腹空いて元気でないし、頭ぼーっとするし、仕事集中できないし。

 

これ禁煙した時と同じ症状ということに気付きました。

 

そうなんです。

砂糖もニコチン同様にマジで中毒性がある物質なんです。

 

ちょっと大げさに言うと

 

小さい頃から朝にタバコ吸ってたようなものなんですね。笑

 

ダメ!絶対!

 

なんとかこの3日を気合いで乗り切って

今はちょうど半年くらい経過しました。

 

もう全く朝ご飯いらないです。

食べなくても全然いける。

というか逆パターンで食べてた頃の自分に対して疑問視です。

この何十年にも渡る習慣を変えることができました。

 

体調はと言うと

いやー変わりましたね。

 

何と言っても午前中の集中力が倍増した気がします。

 

そして筋トレも併用して行っていたのですが

痩せました。

 

体重は変わっていないのですが

見かけに大きな変化が見られました。

 

シンプルに引き締まりました。

 

妻からも痩せたね!と評価いただきました。笑

 

人間の腸はひっきりなしに働いています。

 

食べたものを消化するのに大体4~5時間くらいは要します。

 

ですが・・・

 

朝7時にご飯食べて、12時に昼食、20時に夕食。

 

これやっちゃうと腸が休む暇がないんです。

 

次から次へと食べたものが腸に送り込まれ大忙し。

 

中田さんも言ってました。腸はブラック企業だと。

 

なのでオートファジーで腸を休ませてあげるんですね。

 

「朝食べない」というよりも

「16時間食べない時間をつくる」という考え方で食べる時間を調整してみてください。

 

この考え方は非常に理にかなっていると思います。

 

まだ朝ごはんをガンガンかきこんでいるこのブログを読んでいるみなさん。

 

1ヶ月やってみてください。

 

必ず成果が出るはずです。

 

姿勢の重要性 

 

自分の姿勢、どうでしょうか??

 

意識していますか?

 

これをぞんざいに扱うと

疲れる

肩こりがする

腰が痛い

と症状となって現れます。

 

世の中にはどれだけ整骨院や整体があるんでしょうか?

 

駅前に行ってみてください。

 

すごい数ありますよね。

 

駅前の好立地で経営が成り立つのは

人間がいかに身体を雑に扱っているかの象徴です。

 

まずは日常生活でやれることがあるのでやってみましょうとのこと!

 

ポイントは

「正しい姿勢」ではなく「頭の位置」に気をつける。

 

ということ。

 

まず根本的に万人に共通の良い姿勢というものはないそうです。

 

姿勢に意識しています!

 

背筋いつも伸ばすようにしています!

 

っていう人ほど姿勢がおかしい場合が多いようで。。

 

じゃあどうするか?

 

それは

 

「背骨の真上に頭がくるように意識する」

 

「なるべく高い位置に頭頂部を持っていく」

 

とのこと。

 

とにかく頭の位置がどこにあるかが重要。

 

私たちはどうしても頭が前に出てきます。

 

デスクで仕事してる時、電車でスマホ見てるとみんな頭が前に出てます。

 

意外とこれが積もり積もって首や背中にダメージを与えています。

 

頭の重さは体重の約10%。

 

成人の場合、5kg〜以上は基本的にはあります。

 

それが首の上に乗ってるんです。

 

ボウリングの玉が首に乗ってるって考えると結構やばくないですか?笑

 

重っ!

 

そして、更にプラスして大切なのは

 

"食べるときの姿勢"です。

 

人間は食事で食べ物を噛むとき

一回あたり50kgの負荷が歯にかかります。

 

えー50kg!?!?

 

相当なパワーですね。。

 

これをあぐらかいたり、足組んだり、

悪い姿勢で食べてるとそりゃ歪みますよね。

 

歯の噛み合わせはもちろん、

この50kgという衝撃波が身体全体に伝わり

どんどん身体を歪ませていきます。

 

食べてる時は人間はリラックスモードなので特に姿勢が乱れます。

 

特に今だと、在宅勤務が多くなり人見られないでランチする人が多いので

どうしてもだらーーとしてしまいますよね。

 

これは、絶対やめましょう!

 

私も食事中、右足を左足の上に組む癖があるのでそれをまずはやめます!

 

断言!

 

やめます!

 

 

おわりに

 いかがでしたでしょうか?

 

このブログでお伝え出来たのはほんの一部でしかありません。

 

他にも自分の身体なのに知らないことばかりでした。

 

自分の身体だぞ。

興味持とう!

 

と思いました。

 

何度も強く言いますが

16時間オートファジーはまじでおすすめです。

 

全然違います。

※効果は人それぞれです。持論で勧めています笑

 

ちなみに運動するときは

もちろん運動前に炭水化物でエネルギー補給しています。

 

まずはできる範囲でやれることを始めることが

大切ですね。

 

急激な変化は身体がびっくりしちゃいそうなので。。。

 

何がベストかは自身で決めましょう!

 

大切なのはアウトプット!

 

今から始めましょう!

 

ではまた!