KAMIブロ

本で人生変わります。発信していきます。

あなたの幸せはなんですか?~本当の幸せについて考える~

f:id:falconchang:20210531230015p:plain

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

 

・将来が不安で悩んでいる。。

・今ばりばり働いているけどほんとは働きたくない!

・そもそも幸せって何やねん。

 

先に言っておきますが、

考え方は人それぞれです。笑

 

今回紹介する本の著者は極地に達している感じました。

 

よく偉人の話をすると

 

「俺には真似できない!」

 

「環境が違いすぎて参考にならない!」

 

という声を聞きますが、

その考え方は少し違うのかなと個人的には思います。

 

全部を真似するはもちろん無理です。

 

その人の考え方や行動に触れ、自分の生き方のヒントを得ること

 

が非常に重要だとこの本を読んで思いました。

 

自分が思いもつかないことを他の人は考えています。

 

こ~ゆ~生き方があったのか!

 

とか

 

今の生活が自分にとって最良なのかな~。

 

とか気付けたり、考えたりすることが人を成長させるのかなと。。

 

自分が考えていることなどもう誰かが考えてるんですよね結局。笑

 

だから本を読めば答えが書いてあることがほとんどです。

 

だから本がやめられないんですよね~。

 

 

今回の本はこちら↓ズドドン

 

すごく深い内容になっています。

 

ということで前談はこの辺にして

内容に入っていきましょう!!

 

 

著者について

 

まずは簡単に著者を紹介します。

 

まじ神ってます。笑

 

著者:大原扁理さん

1985年生まれの現在35歳

 

25歳から東京で週休5日の「隠居生活」

 

週2日、介護の仕事でアルバイト

 

給料:月7万5000円⇒年収:90万円

 

これがおおまかな著者の情報です。

 

これだけでもめちゃくちゃ興味湧きませんか??

 

え??どゆこと?みたいな。

 

どうやって生活してるの?って純粋に疑問ですよね。

 

ではもう少し細かく見てみます。

 

週休5日って何してるの?

世の中にある無料のツールを使いまくるそうです。

 

メインは「図書館」

 

ほぼ毎日図書館に通い詰めて読書に明け暮れています。

 

道理で文章に味があると思いました。

 

ブログを書いているように本を書いていて本当に勉強になりました。

 

会話しているような文章で、スッと内容が入ってきます。

 

本を読む以外には

公園を歩いてみたり、普段歩かない道を歩いて新しい発見をしたり。

 

他にも探せばいくらでもあると言います。

 

おそらく世間の大多数の人はこれを聞くと

いやいやただの暇人やん。

 

それのどこが楽しいの?

 

と否定すると思います。普通じゃないと。おかしいと。

 

現に著者も言われてきたそうです。

 

でもその「普通」って誰が決めたんですかね?

 

毎日働いて給料もらって家族と暮らしてみたいのが「普通」って

誰が決めたんですかね?

 

私も確かに~とここは共感しました。

 

誰も言ってないですよね。

 

大多数の人がそうやって暮らしてるからそれが

「普通」になってませんか?

 

なるほどね。

 

私は安定志向なので絶対に真似はできませんが、考え方にはすごく納得。

 

 

どこに住んでるの?

東京都のはずれ多摩区に在住。

 

駅から20分以上、コンビニ・スーパーは近くになし

 

5畳ワンルームのバス・トイレ付き

 

家賃:2万8000円+共益費:1500円

 

ほんと最低限です。すごい!

 

自分の生き方極めてる!

 

今は台湾に住んでいるそうです。

 

年収90万円、週休5日で東京で生きていけることはわかったので

次は海外でこの生活ができるか実験中だそうです。

 

半端ない。

 

何食べてるの?

食費は月に1万円。

 

基本的には玄米・味噌汁・漬物・1品おかずを

食べているそうです。

ここはあまり固まってはいないそうで

自分で料理をしていろいろなものを食べているとのこと。

 

いずれにしろポイントはやはり「少食」です。

 

食費を抑えるのはもちろん、少食は体を健康にすることを

知っているんですね。

 

食べすぎは体調不良の元ですからね。

 

次のブログは健康系の本を紹介しようと思うので

そこでまた具体的に紹介します。

 

著者の生活まとめ 

1カ月の出費をまとめると

食費:1万

家賃+共益費:2万9500円

固定費:1万5000円(Wifi,光熱費、水道代など)

↓合計:5万4500円

その他:1~2万円(たまに温泉・月1回ほどの外食等)

でぴったり7万くらいです。

いけるんですね~。しかもその他の余裕もWW

 

税金は大丈夫なの?

という質問が飛んできそうですが

もはやこのレベルの収入だと払わなくてもOKなようです。

 

所得税、住民税の通知は来ない。

 

年金も申請すれば免除されるとのこと。

 

知らなかった!

 

これが著者の全貌です。

 

いや~魅力的。

 

是非お会いしてお話が聞きたいものです。

 

今はもちろん本を書いていますので

生活は変化してきているとのことですが

スタンスや考え方は変わっていないとのこと。

 

これからも応援したいです。

 

他人からの1000個のいいね!より自分からの1個のいいね!

 

すごいいいキーワードだと思ったのはこれです↓

 

「他人からの1000個のいいね!より自分からの1個のいいね!」

 

著者の根底にあるものはいつもこれで、

 

”世間体や社会一般的に言う成功よりも自分が思ういいことを探して生きていこう”

 

ということの要約です。

 

 

私たちはどうしても世間体の中で生きてしまいますよね。

 

その生き方息苦しくないですか?って。

 

結婚しました。

出産してわが子が生まれました。

家購入しました。

車購入しました。

会社で出世しました。

年収が2000万になりました。

 

これがあなたにとって本当に幸せですか?

 

もちろんそれが幸せです。と迷いなく言える人もいれば

 

ごはん食べてるとき幸せだな~

お風呂入るとき幸せだな~

一人でアマプラ見てるとき幸せだな~

寝る前にお酒飲むとき幸せだな~

 

とかそれだけで幸せと感じる人もいます。

 

結論言うと、

 

自分の幸せを知っている人こそ最強

 

ということです

 

間違いない!

 

まずは自己分析をしてみましょう。

 

あなたの幸せは何ですか?

 

嫌なことで死なない

 

私たちは何か選択を迫られた時

どうしても”何がベストか?”を選択の軸します。

 

受験、就職、食べたいもの、付き合う人。

 

自分のベストを探します。

 

それで最終的に最高の選択ができた回数は多いですか?

 

私はすべて後悔ない選択をしてきた!という人もいると思います。

 

ではその選択は自分がやりたいから・目指したいから選択したことですか?

 

・親がここを目指せと言ったから

・世間的な評価が上がるから

・自分の将来のために我慢して

 

など本心とは違うところでレールを敷かれた感覚はありませんか?

 

私は後悔の連続です笑

 

特に学生時代は選択の失敗を繰り返しました。

 

今でもあの時の自分本当バカだな~って思うこと多々ありです。

 

著者は選択はベストの選択を選ぶのではなく

「嫌いなことで死なない」

というスローガンをもって生きています。

 

人間嫌いなことは迷わないらしいです。

 

確かに~。

 

嫌いなものは速攻で選択肢から外しますからね。

 

選択肢のハードルを極端に下げることで

自分にプレッシャーやストレスを感じなくなるとのこと。

 

世の中的に苦労したほうが正義。的な風潮が蔓延していますが

それも誰が決めたんですかね?

 

苦労しなくても生きていけるならそれでいいじゃない。

 

無理に心と体擦り減らして大変な思いして時間を費やすよりも

自分が選択した楽な道をひたすら進む。

 

世間から何を言われようと、これも一つの生き方です。

 

”そんな生き方で不安にならないのか?”とも聞かれるらしいです。

 

ここでもいいこと言ってるんですね~。

 

「不安は想像すればいくらでも育つ。どれくらい楽観的でいられるかが大切だ。」と。

 

私の経験上、寝る前に明日のことで不安だなーと明日を

想像しても大半のことは実際には起こりません。

 

人間過剰に心配し過ぎるんです。性です。

 

これはそれぞれの性格によりますが

楽観的に人生を俯瞰できると自分の幸せが見えてくるかもしれませんね。

独特な考え方

 

最後に自分には思いつきもしなかった考え方が書かれていたので

紹介したいと思います。

 

まず”お金”について。

 

著者はお金のことを「可愛い」と表現していました

 

”世界中の人口が73億人前後いますがその中から自分を選んできてくれたのが

今財布の中にはいっているお金なのだと考えると絶対に無下にできない。”

 

””お金もネガティブに使われるくらいだったら、今みたいに仲間が少なくてもハッピーに使ってくれたほうが幸せだと思う。”

 

””今は週2で楽しく働いて、大事に大事に使っている。

少ない手持ちからどうすればひとりでも多くの人が喜んでくれるか、一生懸命考える。”

 

”だからお金がわたしに悪くする訳がない。”

 

どうやったらこの思考回路になるんでしょうか?笑

 

おもしろい。完全に悟り開いてますよね。

 

これはお金に本当に真剣向き合っている著者ならではの考え方だと思いました。

 

”夢”や”目標”について。

 

”夢”とか”目標”とかそれを持つことが美徳になっている現代。

 

本当にそれが良いことなのでしょうか?

 

野球のドラマROOKIESで言ってましたね。

 

「夢にときめけ!明日にきらめけ!」って。

 

大原さんからすれば無縁の領域です。笑

 

今までその類のものは一切考えたことはないそうです。

 

5年後・10年後の「ビジョン」のようなものは考えたことがないとのこと。

 

わざわざ先のハードルをあげるではなく

今の人生を精一杯生きて、未来のことは乞うご期待!としたほうがおもしろいじゃん?

って考え方です。

 

小学校から将来の夢みたいなのを常に意識させれられて教育された私たち日本人は気づかないうちにそれが当たり前になってました。

 

この考え方は私には全くなかったです。

 

先ほども書きましたが考え方は人それぞれです。

 

自分とは違う考え方に触れ、

自分の生活・人生の選択肢を増やすことが大切だと思います。

 

今、自分の生活が苦しい・つまらないなら

もっと緩く、ふんわり生きていってもいいんじゃないですかね?

 

無責任なこと言えないですけど。

 

おわりに

 

今回は今まで感じたことのない

新たな「価値観」に触れました。

 

深いですね~。

 

人生は一度きりです。

 

選択するのは他人ではなく自分です。

 

まずは

 

自分の幸せが何かを徹底的に知りましょう!

 

そしてそれがわかったら

 

今の環境でそれが実現可能か?

可能でないなら変化を起こす行動をしましょう!

 

と簡単に言っても

一筋縄にはいかない人もいると思います。

 

少しずつ準備していくのもありですね。

 

私もそんなぼんやりな考えで

ブログをはじめました。

 

なんかわかんないけど楽しいです。

 

今が人生で一番若い時。

 

今からスタートですね!

 

ではまた!